ヘナ祭り

こんにちわ!!北広島のクセ毛カットと髪の悩みを解消するリベールの鈴木すみゑです。

リベールではヘナのことをもっと知っていただきたいと思いヘナ祭りと言って不定期ですが、ヘナの無料体験会をしています。

今日、体験された方のお一人を紹介します。
最近当店にお越しいただくようになった方ですが、くせ毛のためのキュビズムカットを希望されてお越しいただいたお客様です。

当店での毛染めは今回のヘナカラーが初めてです。
クセ毛のためのキュビズムカットをさせていただいて、もともと細くて柔らかい髪なのに、アルカリカラーと言ってよくある、1エキと2エキを混ぜて染める白髪染めをされていました。

かなり髪が弱り頭皮のダメージも心配な方で、このまま白髪染めを続けると将来はもっと髪のダメージになるだけでなく頭皮も弱り深刻な状況になると感じました。

そこで、当店のヘナ祭りである、ヘナ無料体験会にお誘いをして、参加されました。

カウンセリングでは、白髪染めは、月に2回で自分で染めるホームカラーが50%、サロンで染めるのが50%でした。

ヘナやハーブカラーに興味がありヘアカラーの薬害にも興味を持ってる、将来は毛染めをやめたいと思っていること、現在の毛染めを続けることに不安があることなどがわかりました。

ハリ、コシ、ツヤが欲しい、髪のダメージの改善、抜け毛、薄毛、細毛が気になる、皮膚が弱いなどご自分で気になっていることなどもお聞きしました。

周囲から髪がきれいね!、素敵ね!と言われるように努力したいなどのお気持ちもわかりました。

まず、髪と頭皮の状態を見させていただきましたが、髪の傷みだけでなく毛染めの色が根元が明るく、毛先に向かって黒いのです。
これは、根元だけ染めているのでなく中間から毛先に向かって重なって染まるのでどうしても黒くなってしまうのです。


ビフォー

根本に白髪が出てきていますが、よく見ると根本の色は明るいのに、毛先に向かうほど黒く、ご自分の髪の色より黒く染まっているように思います。

染料が重なるほど真っ黒になり不自然な感じです。
毛染めは根元が黒く毛先に向かって、明るくなるように染めるのが、自然できれいな仕上がりになるのです。

そこで、黒くなっている部分を少し明るくするように染料の色を抜きました。
そして、ヘナの2度染めをしました。

ヘナそのものは明るいオレンジ色なので、上からインディゴという藍色で染めることでブラウンに染まります。


アフター

染めたばかりの状態ですが根元部分がグリーンのようになっています。
しかし2~3日もするとしっかりと染まりブラウンに変化します。
ヘナカラーは自宅に帰っても染まり続けていますので色の変化があります。

私がヘナをお勧めする理由はヘナは天然の染料です。

葉っぱで染めますが、髪を傷めないで染めます。
続けることで、ハリ、コシ、も出てトリートメント効果も高いので、ツヤも出ます。

細く弱った髪もヘナの成分がキューテイクルにくっつき1本、1本が丈夫になります。
中には、髪が増えたように感じる方もあります。

私は、自分が化学物質過敏症で、アトピーもあるので、化学染料で染めるとカブレたり、頭皮がかゆい、しみる、かさぶたになる、フケで大変なんです。

ヘナは草でカブレる人には向かないのですが、運がよいことにヘナで染めてもなんともないのです。

私は、ヘナで染めてなんともないだけでなく、ヘナの色が好きなので、満足しています。
色の好みはいろいろですが、毛染めの色にこだわりがない方はお勧めの毛染めです。

今日のお客さまもしばらくは、ヘナカラーをしていただきたいのです。
きっといい髪に変わります。

ヘナのセルフカラーをお勧めしたいのですが、ヘナの2度染めが大変だと思われましたので、自宅ではカラートリートメントに変えていただくために少しですが、プレゼントしました。

今の状態から少しでもよくするためには、髪や頭皮を傷めないカラートリートメントで頑張っていただきたいです。

仕上がってから、手触りがいので何度も触っていました。
色も以前より明るく染まりとてもよくなり、自然とえがおになります。

毛染めにはいろいろな種類があります。

髪と頭皮のことだけでなく毛染めによる健康被害もあるのです。
特にアレルギーのある方は注意が必要です。

白髪が染まれば何でもいい!思っていた色に染まればいい!と思わないでくださいね!

リベールでは30分の無料カウンセリングもあります。
気になること、思い通りにならないこと、髪のお悩みなどありましたら相談ください。

当ブログを見ていただきありがとうございます。