白髪染めをやめてグレイカラー

今年の天気は本当に読めない!
2日ほど前は寒くて長袖を着ていました。
旭岳に初雪があり、お客様の中には、ストーブを付けたのという方もありました。
いつもの年より少し早い初雪だそうです。

秋を楽しみたいので雪はなるべく遅く降ってほしいと思っています。
ところが、、今日は蒸し暑く夏が戻ったようです。
これからは、暑い日や寒い日が繰り返されて冬を迎えるんでしょうね。
夏の疲れも出て体調を崩しやすくなります。
体調管理に気を付けてくださいね。

今日のお客様は、そろそろ白髪染めをやめようと思うの、とお越しいただきましたが、白髪染めをやめてグレイヘアーもいいと思います。

長い間、白髪染めをされていた方も、どこで毛染めをやめるのか、決めるのがなかなか大変なことだと思います。
もう染めない!!と決めるまで決心が必要です。

白髪染めをやめても毛先に以前のカラーが残り、すべての髪の色が白髪になるまで我慢をすることになります。

そこで、グレイカラーと言って白髪をきれいなグレイにする、カラートリートメントのことをお話したらやってみたいといわれて早速やってみました。

ところが、グレイのはずが薄くパープルになったのです。

これは想定外で、恐る恐るお客様に紫が出てしまったんですが、やり直しをしましょうか?とお聞きするとこの色なかなかいいね!これでいいから!となりました。
いつもの材料を取るところからは、グレイになるカラートリートメントです、と言われたのでそのま使いました。
パッケージもグレイカラーとなっていたのです。

後からこのカラー剤を持ってきた担当の営業マンに聞くと、パーマの後にすると薄く紫になるそうです。
化学薬品はいろいろな作用でこうなることがわかり改めて慎重にすることと、化学変化って面白いと思いました。

このカラー剤はトリートメントカラーなので髪を傷めることもなく刺激もなく髪の質感はとてもいいのです。
欠点は色の持ちが悪いので繰り返し染めるととてもきれいなグレイカラーになります。

部分的にパーマをかけてグレイカラーをしていますが少しパープルが入り綺麗です。

こんな風に色を楽しむのも悪くないですね!
濃い紫にするのは品がなくなりますが、ほんのり紫なので上品で若々しくなりました。

いくつになってもおしゃれで、素敵なお客様にお越しいただき、いろいろなおしゃべりをして楽しく仕事ができてこんないいことないです!

当ブログを見ていただきありがとうございます。