北広島市稲穂町東10丁目3-7

火曜日定休

9:30 ~ 18:00

メニュー

ヘアと顔の分析で似合わせカット

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

最近、始めたばばかりの勉強ですがヘアと顔の分析でイメージをして、その方に似合うスタイルを考え似合わせのカットをしていきます。

お客様が美容室に入ってきた時から、服装やメーク、持ち物、好み、今のヘヤースタイルなどを見て雰囲気や、その人がどんな人なのか?どんな感じなら似合うのか?とても失礼なことかもしれませんがいろいろと読み取ろうとしています(( ´∀` )。

まだしっかりと分析ができるようになったわけではありませんが、分析のためのシートを見ながら当てはめるとその人がどんな人か見えてきます。(決して失礼なことは思っていませんよ笑い)。

最近お越しいただくようになったお客様ですが、あまりおしゃべりがお好きでないのか必要以上にお話をされない方で、静かなお客様です。

地味な印象で、お顔も小さく全体にナチュラルで爽やかなイメージです。

慣れてきたのか、当店の吉田が「ヘナカラーの色がきれいに染まっていますね」というとにっこりされて自分でやってみたそうです。

前回、当店でヘナをやり、自分でもやってみてくださいとやり方をお伝えしたそうです。

吉田は初めて笑う顔を見たわ!!と楽しそう(笑い)。
何と無く静かなほうが好みで、お話はあまり好きではないかと思ったらそうでもなさそうだわ!と言います。

初めての美容室は緊張しますもの…

お客様はくせ毛で、ボブスタイルが好みです。

襟足のくせが特に強くて伸びてくると跳ねます。

小さいお顔なので、サイドの長さを決めるときに、あごの延長で卵型になるように見ながら決めると、かわいい感じになります。

少しグラデーションを入れてました。

ビフォくせ毛の似合わせカット

アフター

くせ毛の似合わせカット

くせ毛おさまりが悪く膨らむ、跳ねる方は、定期的にカットをすることをお勧めです。