気になる髪の傷みの原因

よく雨が降ります。
湿度が高いので雨でも蒸し暑さがあり、エアコンは欠かせません。

クセ毛の方は髪が落ち着かないようです。
1か月に1度は毛染めをしているお客様ですが、くせ毛と髪の傷みが気になりお越しいただきました。

以前も傷んだ髪が気になり1度お越しいただいたのですが、改善された効果があまり感じなかったそうで、やっぱり行きつけに行かれたそうです。

行きつけのサロンでよくなったのでしょうか?
やっぱりパサパサ、ゴワゴワ、の状態です。

髪の痛みの原因は、1液と2液を混ぜるタイプのよくあるアルカリカラーの繰り返しで傷んでいるのです。

クセ毛なので、チリチリした感じもあり、スキバサミで、すいているので毛先が軽くなり余計に広がり、落ち着かなく、まとまりがありません。
毛染めも明るめが好みのようですが,カラーの色が退色しているので、余計に傷んで見えます。

カウンセリングをしてお聞きすると、ハリ、コシ、ツヤが欲しい。
毛髪ダメージの改善、頭皮があれているので、時々かゆみがある、染める回数も年に12回ぐらい染めているそうです。

色々とお聞きしましたが、まずアルカリカラーの化学物質の残留で頭皮が弱ったり髪が傷む原因の過酸化水素やジアミンによるアレルギーを起こすこともあるなどを説明して毛染めの染料を変えてみることを提案しました。

髪の色を明るくすることは髪の色を抜くことなので傷んだ髪に、それをすると髪はよくならないことを知っていただきたいと思います。

髪の色を抜くと明るい色になりますが、髪は細りハリ、コシ、はでません。

更に頭皮の負担もあります。
頭皮が弱ると、かゆみも出て、染めることを続けることで、アレルギー症状が出て体への影響も出てくることもあります。

お客様に合う毛染めを色々と考えましたがヘナにすれば、髪はよくなりますが、時間は短いほうがいい、しっかりと染めたいといった希望をお聞きするとヘナではなく、アルカリカラーでなく、ノンジアミンのカラーがいいと判断してお勧めしました。


ビフォー


アフター

傷んだ髪をよくしていくには、時間がかかることもあり、1度だけでよくなる場合もありますが髪質にもよります。
今までの履歴によってて、よくしていくのに時間が必要な場合もあります。

そして、いつも使うシャンプーもクセを直すシャンプーを使っているそうですが、くせ毛をシャンプーで治すことができるのでしょうか?

髪をよくするのは価格でなく内容成分で選んでいただきたいです。
お値段が高ければいいとは思いません。
内容成分で選んでいただきたいです。

カットもクセ毛のためのカットをしましたが髪が落ち着くようにスキバサミは使いませんでした。
すでにスキバサミが入っているのでまとまりのいい髪にするにはやっぱり時間がかかり、2~3回は修正カットが必要です。

今日は頭皮も弱っているので、オイルスパもして、頭皮環境をよくすることで、抜け毛やキレ毛の予防にもなります。
髪と頭皮にいいことをすればいい髪に代わってきます。

当ブログを見ていただきありがとうございます。